ばらかもんのロケ地&撮影場所一覧!五島の清舟の家や七ツ岳病院を特定

ドラマロケ地
  1. 【ばらかもん】第6話のロケ地&撮影場所一覧
    1. 富江西中学校:千葉県勝浦市立清海小学校
    2. 清舟が到着した空港:福江空港(五島つばき空港)
    3. 清舟が歩いていたところ:五島市野々切町の道
    4. 耕作が現れたところ:五島市上崎山町の道
    5. 耕作が清舟とトラクターで走ったところ:三井楽町柏の海岸沿いの道
    6. ヤスばの家:古民家大和屋
    7. 清舟が川藤からの電話に出たところ:大宰府神社の前
    8. 育江が泣きながら霊柩車を見送ったところ:千葉県市原市小草畑の道路
    9. 清船が書いたのげおくりの行列が歩いていたところ:勝浦市中谷の道
    10. 美和と珠子が見送ったところ:長慶寺の前
    11. 清舟たちが見送ったところ:勝浦市中谷の畑
  2. 【ばらかもん】第7話のロケ地&撮影場所一覧
    1. 清舟がなると会ったところ:大宰府神社の前
    2. 清明と恵美の乗ったタクシーが走っていたところ:外房黒潮ライン
    3. 清明が郷長と墓参りしたところ:波切不動尊
    4. なるが清舟の見合い話を美和たちに教えたところ:大浜アコウの木
    5. 清舟が川藤と話したところ:上総豊浜港防波堤灯台
  3. 【ばらかもん】第8話のロケ地&撮影場所一覧
    1. なるが登っていた堤防:塩津漁港
    2. ANAの飛行機が到着した空港:福江空港
    3. 優一郎がお土産を買ったところ:長崎館
    4. なるの通う七ツ岳分校:田舎体験施設 朝日里山学校
    5. 清舟が歩いていたところ:大浜アコウの木
    6. 浩志が清舟に相談した海岸:大原漁港
    7. 山村酒店:村杉酒店
    8. 缶蹴りしていたグラウンド:田舎体験施設 朝日里山学校のグランド
    9. 優一郎がバスを待っていたバス停:不明
    10. 清舟がなるを励ました海岸:丹ヶ浦
  4. ばらかもん第9話のロケ地&撮影場所
    1. なるが東京に行くと美和と珠子に報告したところ:大浜アコウの木
    2. 神崎が川藤と電話していたところ:汐留シティセンター
    3. 神崎が清舟となるに会った空港:福江空港(五島つばき空港)
    4. 清舟がなるを連れて行った動物園:東武動物公園
    5. 清舟となるが歩いていたところ:汐留シティセンター
    6. 清舟が訪ねた佐久間の個展会場:Studio Sola
    7. なるが遊んだ公園:大井坂下公園
  5. ばらかもん第10話のロケ地&撮影場所
    1. なるが川藤を追いかけたところ:
    2. 浩志が叫んだところ:六方海水浴場
    3. 山村酒店:村杉商店
    4. 美和と珠子が話していたところ:
    5. 新井商店:竹林商店
    6. 清舟が船に乗った港:福江港ターミナル
  6. ばらかもん最終話のロケ地&撮影場所
    1. なるとと美和が電話した海岸:丹ケ浦
    2. 一年先生を歓迎会をした学校:朝日里山学校
    3. 川藤と神崎が待ち合わせした場所:「新宿アイランドのLOVEオブジェ」
    4. 清舟が挨拶した神社:大宰府天満宮
    5. 清舟が耕作に天気を聞いた道:五島市三井楽町柏の道
    6. 清舟が川藤に電話した港:塩津漁港

【ばらかもん】第6話のロケ地&撮影場所一覧

島に帰りたい清舟ですが、母の猛反対にあいます。

しかし父は母を説得、清舟は後藤に戻ることに。

富江西中学校:千葉県勝浦市立清海小学校

こちらは、千葉県勝浦市立清海小学校です。

夏休みの課題の習字が張り出され、タマは金賞、美和は銀賞。

金賞が取れなかった美和は落ち込みます。

住所:〒299-5243 千葉県勝浦市鵜原2142

清舟が到着した空港:福江空港(五島つばき空港)

こちらは、たびたび登場している福江空港(五島つばき空港)です。

迎えに来るはずの郷長がいなくて、歩いて家に向かった清舟。

清舟が歩いていたところ:五島市野々切町の道

清舟が郷長まだかな〜?と言いながら歩いていたのは、五島市野々切町の道です。

住所:〒853-0024 長崎県五島市野々切町

耕作が現れたところ:五島市上崎山町の道

こちらは、五島市上崎山町の道です。

長距離ドライブ中の耕作のトラクターに乗せてもらったキヨ舟。

住所:〒853-0023 長崎県〒853-0023 長崎県五島市上崎山町

こちらは、清舟が最初に島に来た時に通った三井楽町柏の海岸沿いの道です。

今日は景色が綺麗に見えた清舟。

ヤスばの家:古民家大和屋

こちらはは、千葉県市原市にある古民家大和屋です。

育江がヤスばにお茶を入れて世間話をする2人でしたが、ヤスばは育江に「幸せにならないといけないよ」と言います。

そんなヤスばが亡くなってしまいました。

住所:〒290-0526 千葉県市原市小草畑

までは公開されていますが、詳細は分かりません。

清舟が川藤からの電話に出たところ:大宰府神社の前

こちらは、大宰府神社の前です。

賞は取れなかったが、清舟はショックは受けていませんでした。

しかし、館長は清舟の作品を見て微笑んでいました。

こちらは、千葉県市原市小草畑の道路です。

子供の頃から可愛いがってくれたヤスばのことを思い出し、泣き崩れる育江。

住所:〒290-0526 千葉県市原市小草畑501

こちらは、勝浦市中谷の道です。

住所:〒299-5227 千葉県勝浦市中谷11

美和と珠子が見送ったところ:長慶寺の前

こちらは、勝浦市にある長慶寺の前です。

2人も手を合わせて、ありがとうと言います。

住所:〒299-5227 千葉県勝浦市中谷

清舟たちが見送ったところ:勝浦市中谷の畑

こちらは、勝浦市中谷の畑です。

【ばらかもん】第7話のロケ地&撮影場所一覧

両親が五島を訪ねてきます。

清舟がなると会ったところ:大宰府神社の前

清舟が宿題やらないと大人にならないと言ったのは、大宰府神社の前です。

なるは薬草研究科になるから大丈夫と言い、神社の穴で野花をすりつぶします。

この穴は、ヤスばが子供の頃飯事のために開けた穴でした。

こちらは、外房黒潮ラインです。

住所:千葉県鴨川市

清明が郷長と墓参りしたところ:波切不動尊

こちらは、勝浦市にある波切不動尊です。

清舟が上手くやっているのか郷長に確認する清明。

住所:〒299-5232 千葉県勝浦市川津1563

こちらは、第4話にも登場した大浜アコウの木です。

清舟が結婚したら島からいなくなるかもしれないと、阻止する計画を立てる。

清舟が川藤と話したところ:上総豊浜港防波堤灯台

こちらは、第3話でも登場した千葉県勝浦市の上総豊浜港防波堤灯台です。

清舟はお見合いのことを知っていたのかと川藤に聞きます。

館長の孫との縁談を断る理由はないという清舟。

また清舟が父に見合いを断ることを伝えたのもこちらです。

【ばらかもん】第8話のロケ地&撮影場所一覧

なるの父親が帰ってくきます。

突然、何のために?

なるが登っていた堤防:塩津漁港

こちらは、第1話で登場した五島市富江町の塩津漁港です。

飛行機雲を見上げて「誰か飛行機で来るのかな?」と言うなる。

ANAの飛行機が到着した空港:福江空港

こちらはたびたび登場している、福江空港です。

優一郎がお土産を買ったところ:長崎館

その飛行機に乗っていた、なるの父・優一郎(岡田義徳)が誕生日プレゼントを買たところは、東京日本橋にある長崎館です。

飛行機を買った優一郎は人にあげるものだがら、しっかり梱包してと頼みました。

住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目1−3 アーバンネット日本橋二丁目ビル

なるの通う七ツ岳分校:田舎体験施設 朝日里山学校

こちらは、茨城県石岡市にある田舎体験施設 朝日里山学校です。

なるたちは教室で劇の練習をしていました。

また最後に夏休みの宿題を、発表したところもこちらです。

住所:〒315-0143 茨城県石岡市柴内630

清舟が歩いていたところ:大浜アコウの木

こちらは、第4話にも登場した大浜アコウの木です。

なるたちは、けんけんぱして遊んでいましたが、ケン太を捕まえてなるの誕生日のプレゼントは何にしたのか聞きました。

浩志が清舟に相談した海岸:大原漁港

こちらは、いすみ市にある大原漁港です。

仕事のことで浩志の相談にのる清舟。

不覚にも先生の言葉が胸に刺さったと言う浩志が、何になりたかったのか聞くと「ケーキ屋」と言う。

それを盗み聞きしていた美和と珠子。

住所:〒298-0004 千葉県いすみ市大原11574

山村酒店:村杉酒店

清舟たちが雄一郎をつけて辿り着いた山村酒屋は、第4話でも登場した千葉県長生郡にある村杉酒店です。

清舟は、優一郎と話すことになります。

なぜ、なるに声を掛けないのかと聞く清舟に、優一郎は「観察している方がいい。話してもすぐには帰らないといけないし」と言います。

そこに、なるたちが来て私をつけていた人という。

こちらは、最初の方に登場したなるの通う小学校のグラウンドで、田舎体験施設 朝日里山学校のグラウンドです。

なるは自分のお父さんは宇宙人だと聞いていました。

なるは清舟とタッグを組んで優一郎に飛びついて倒し、その間に清舟は缶を蹴りなした。

なるに飛びつかれた優一郎は、嬉しそうに見えました。

優一郎がバスを待っていたバス停:不明

こちらは、わかり次第追記します。

海の仕事しか出来ない優一郎は、清舟に「俺が帰った後なるをよろしく」と言います。

清舟に話したのは、誰かに知っておいてもらいたかったからだと言って、優一郎はバスに乗って帰って行きました。

清舟がなるを励ました海岸:丹ヶ浦

なるが「また飛行機持って来てくれるかな?」と清舟に言ったのは、いすみ市にある丹ヶ浦です。

「また来るに決まってる。お前が嫌だと言っても毎年毎年来るに決まってる。」となるの不安な気持ちを拭い去ったキヨ舟。

住所:〒298-0004 千葉県いすみ市大原10456−1

ばらかもん第9話のロケ地&撮影場所

清舟はなると東京に行くことになります。

こちらは、度々登場する大浜アコウの木です。

誕生日に清舟にもらった「なんでも言うこと聞く券」を使い、東京に連れて行ってもらうことになりました。

美和と珠子に自慢げに話します。

神崎が川藤と電話していたところ:汐留シティセンター

神崎が電話で川藤に文句を言っていたのは、港区にある汐留シティセンターです。

毎日荷物運んだり案内状書いたりこきつわれるのは嫌だと家出します。

住所:〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5

神崎が清舟となるに会った空港:福江空港(五島つばき空港)

神崎が家でしてきたと清舟に話したのは、たびたびと以上している福江空港(五島つばき空港)です。

清舟は、神崎に家の鍵を渡しましたが、神崎は家に入れず途方に暮れていると美和たちが偶然やってきて家の鍵の開け方のコツを教えてくれました。

清舟がなるを連れて行った動物園:東武動物公園

こちらは、南埼玉郡にある東武動物公園です。

清舟に何が一番楽しかったかと聞かれたなるは「ホワイトタイガー、先生が肩車してくれたから」だと答えます。

嬉しくなった清舟は、またなるを肩車します。

住所:〒345-0831 埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110

清舟となるが歩いていたところ:汐留シティセンター

こちらも、汐留シティセンターですが、神崎の歩いていたところとは少し違います。

清舟は買ったあげた新しい筆が嬉しくないののかと聞きますが、なるは清舟が東京に帰ってしまうのか心配で浮かない顔をしています。

住所:〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5

清舟が訪ねた佐久間の個展会場:Studio Sola

清舟が買い物を頼まれて持っていった佐久間圭(佐々木一平)の個展会場は、渋谷区にあるsutudio solaです。

佐久間に清舟は子供と一緒にいると先生という言葉がしっくりくると言われます。

住所:〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目3−10 神南アール B1F

なるが遊んだ公園:大井坂下公園

こちらは、品川区にある大井坂下公園です。

最初は楽しそうに遊ぶなるでしたが、ここじゃ夕日が見えないと泣き出します。

明日には帰れるだろと言う清舟に「先生はなるを送って東京に帰るの?」と聞きますが、「なるにとって俺はなんの先生なんだ?」と清舟が逆に聞き返しました。

「半田先生は半田先生でしかない」と答えました。

住所:〒140-0013 東京都品川区南大井6丁目23−11

ばらかもん第10話のロケ地&撮影場所

五島で書道教室を始めることにした清舟。

島のみんなに色々なものを貰ったから、村に恩返しがしたいと川藤に言うと、「もう勝手にしろ」と怒って帰ってしまいました。

なるが川藤を追いかけたところ:

こちらは、わかり次第追記します。

なるは必死に川藤にはないかけましたが、川藤は無言のまま帰ってしまい、落ち込むなる。

浩志が叫んだところ:六方海水浴場

こちらは、第5話でも登場した五島にある六方海水浴場です。

浩志は自分が働きたかった料亭の採用試験に落ちてしまい、落ち込んでいました。

山村酒店:村杉商店

たびたび登場している美和の家・山村酒店は千葉県長生郡にある村杉酒店です。

父は店を辞めようと思うと美和に話し、酒屋をやるより働きに出た方がいいと言います。

父は、美和を大学に行かせるつもりです。

後日、清舟が書いた看板を店につけると、美和はこの店を継いで将来また酒屋を開けると言います。

美和と珠子が話していたところ:

こちらは、わかり次第追記します。

珠子は、漫画家になりたいという夢を実現するために、作品を応募

新井商店:竹林商店

こちらは、珠子の家の新井商店として使われている千葉県にある竹林商店です。

美和と珠子は、清舟が書道教室を始めることに否定的で、この島で書道教室をやっても難しいと言うことを誰かが、ガツンと言わなきゃと話しています。

そこになるが電話をかけに来て、頻繁にどこに電話をかけているのか美和たちに詰め寄られます。

なるは清舟が喧嘩して川藤のところを辞めるので、二人を仲直りさせようとしていました。

美和が電話すると、川藤が店に入ってきました。

清舟が船に乗った港:福江港ターミナル

清舟が船に乗り、島のみんなに見送られていたのは、五島にある福江港ターミナルです。

なるが「これで先生ともお別れか」と言っていましたが、清舟はどこに向かうのでしょうか?

住所:〒853-0015 長崎県五島市東浜町2丁目3

ばらかもん最終話のロケ地&撮影場所

清舟は最後のお別れをして島を出ていくのかと思ったら、出ていくのは清舟ではなく、浩志でした。

浩志は清舟に両親を頼むと言います。

清舟が持ってきた横断幕は、浩志宛ではなく、書道教室の生徒募集でした。

なるとと美和が電話した海岸:丹ケ浦

こちらは、第8話にも登場した丹ケ浦です。

なるとと美和は優一郎に電話します。

美和は優一郎にタンカー船の仕事内容をきき、少し不安を解消したかったのです。

父親がいなくなるのが不安な美和は、内容を聞いて少し安心しました。

1人で寂しくないかと心配しています。

優一郎は寂しいといいます。なるとはそれを聞き泣き出しました。

なるとは、「おとうさん」と言うことができました。

住所:〒298-0004 千葉県いすみ市大原10456−1

一年先生を歓迎会をした学校:朝日里山学校

こちらは、第8話にも登場した朝日里山学校です。

一年生の歓迎会をするなるとでしたが、一年生がいないので一年先生の清舟の歓迎会をしました。

一年生がいないことで後輩ができなかったなるとたちは、清舟を後輩と呼びます。

歓迎された清舟は、みんなに何かできないか考えます。

しかし、なるたちは先生は先生でいて欲しいといいます。

清舟は大きな紙に「楽」と書きます。

住所:〒315-0143 茨城県石岡市柴内630

こちらは、東京都にある新宿アイランドのLOVEオブジェです。

川藤と神崎は、浩志と待ち合わせしていました。

ふたりは、浩志野勉強のため天ぷらを食べに行こうと提案します。

浩志に島からメールが来て、清舟が書道家を続けることを知ります。

浩志も東京で頑張ると決意します。

住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目5−1

清舟が挨拶した神社:大宰府天満宮

こちらは、太宰府天満宮です。

清舟は街の人達に挨拶をします。

島の人達に愛されていることを実感します。

住所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7−1

清舟が耕作に天気を聞いた道:五島市三井楽町柏の道

こちらは、五島市三井楽町柏の道です。

清舟は、明日も晴れるか聞きます。

雨が降っても、台風でも万全の体制でいくと清舟は言いました。

住所:〒853-0603 長崎県五島市三井楽町柏

清舟が川藤に電話した港:塩津漁港

こちらは、塩津漁港です。

川藤に電話した清舟は、書道家を続ける事を話しました。

楽しみながら書くといった清舟に、バンバン仕事を取ってくると川藤は言いますが、表情はとても嬉しそうでした。

なるとと見た夕日は最高でした。